AIエンジニアの探求

計算論的神経科学で博士号取得後、AIエンジニアとして活動中。LLMの活用や脳とAIの関係などについて記事を書きます。

雑記1

「リベットの実験によると、人が自由意志を持ってるって思ってるのは脳が作り出した幻想みたいだよ、それって怖くない?」

 

「僕は波動関数の確率的な収縮を破らない範囲での自由意志ぐらいなら存在してもいいんじゃないかって思ってるけどね。でもたとえ自由意志が全くの幻想であったとしても別にいいんじゃないかな。

 

 だって僕も君も、こうやってphenomenal consciousnessを持ってるって事実だけでこの世界の中で極めて稀で非自明な存在なんだっていう根拠になるからね」